高品質、低コスト
エレベーターのメンテナンス

企画から設計、製造、販売、据付、メンテナンス、修理までの全てを行えるエレベーター専業メーカーNICHIUNでは、自社一貫体制だからこその高品質なメンテナンスサービスが提供可能。万が一の緊急時にもご安心いただけるきめ細やかで充実したサービス内容も高い評価を得ています。

エレベーターメーカーならではの保守サービス

高品質メンテナンス

自社ブランドをもつエレベーター専業メーカーである当社では、企画から設計、製造、販売、据付、メンテナンス、修理までを担う「自社一貫体制」を構築。
特に、日々の安全な運転をサポートするメンテナンス事業については、各工程を把握・熟知しているからこそ、ハイクオリティなサービスの提供が可能となっています。
高い技術をもつメンテナンススタッフが、責任をもって点検・修理を行います。他メーカー製品もリニューアル後、メンテナンスが可能となります。

お客様別専任担当者制

当社のメンテナンスサービスでは、顧客ごとに決められた専属エンジニアが窓口となり、点検から修理までを請け負う体制になっています。
同じ製品であっても使用環境・状況によって経年変化が異なるのがエレベーターです。そこで当社では、受け持ちのエレベーターの仕様や点検、故障・修繕履歴に加えて、使用状況も知り尽くした専属エンジニアが、継続的かつ時系列で監視。そのため故障に繋がるわずかな変化も見逃さず、迅速な対応が可能です。

保証期間が充実

正常な使用状況で故障した場合、保証期間内であれば無償修理を行っています。
通常のエレベーターメーカーであれば製品保証は1年間が一般的ですが、当社製品の場合はメンテナンス契約との併用で、乗用であれば5年または使用回数200,000回、人荷用、荷物用であれば3年という長期にわたって手厚い保証をお約束。また製品のお引き渡し後3ヶ月は、無償点検サービスも行っています。
※保証は、常温(5℃〜35℃)その他屋内通常環境に設置している場合に限ります

メンテナンス料金が安い

充実したメンテナンスサービスを低価格で提供しているのも、当社の大きな特徴です。
製造から保守までの一貫体制で叶う「高品質メンテナンス」に加え、素早い対応を実現する「お客様別専任担当制」、メンテナンス契約との併用による「長期保証」など、先に紹介したサービス内容に対する価格としてはリーズナブルです。わずかな価格の違いでも、リニューアルするまでの20年から30年の期間で計算すると大幅な金額差が出ます。
ぜひ品質と価格のバランスを他社と比較してみてください。

安心・安全を追求するメンテナンス体制

年中無休 24時間体制

24時間365日体制で、急なトラブルにも迅速に対応するメンテナンスサービスを提供。土日や夜間にもすぐ駆けつけられるよう、メンテナンス専門のエンジニアが複数名待機しており、緊急修理の案件はもちろん、急な振動や異常音の発生などのご相談にも対応します。

資格者 地域最多

エレベーターの定期検査には、国家資格である「昇降機等検査員」資格が必要です。当社では昇降機等検査員の有資格者は地域最多クラスです。さらに毎月勉強会を開催して常に技術向上を目指しています。

徹底した履歴管理

当社の製品は設置当初より、仕様はもちろん、点検・故障・修繕状況など全ての履歴を、デジタル・アナログ両方で徹底管理。全てのメンテナンススタッフが履歴情報を共有することで、緊急時にも状況を瞬時に把握し、スムーズな復旧に繋げています。

迅速な復旧作業

地震や水害など災害時にはただちに災害復旧対策本部を設け、全社員が出動し対応に当たる体制となっています。メンテナンス・修理に必要な技術者も多く、入社時どのような職種であれメンテナンスを経験しておりますので災害における復旧速度は、地域最速を記録しています。

全国に広がるサービスネットワーク

全国各地の協力会社と共に構築する「サービスネットワーク」によって、緊急時も迅速に対応できる体制を確立。
万全のサポートでお客様の安全・安心をお守りします。

約2,000台の保守実績

選べるメンテナンスプラン

POG(パーツ・オイル・グリース契約)

エレベーター各装置の点検、潤滑剤の給油、調整及び一般的な消耗部品の交換費用が含まれたプラン。消耗品以外の部品交換や修理工事は契約料金に含まれておらず、その都度別途料金となります。定期点検にかかる経費がFM(フルメンテナンス契約)より抑えられるため、使用頻度が低いエレベーターや月々のコストを抑えたいお客様に向いているプランです。

FM(フルメンテナンス契約)

エレベーター各装置の点検、潤滑剤の給油、調整、消耗部品の交換費用に加えて、不良箇所の劣化した部品交換費用、修理・工事費が含まれたプラン。設置直後のご契約が原則となりますが、修理のたびに予算化する必要がないため、突然の出費の心配をせず、速やかに不具合を改善することができます。
※契約に含まれない部品があります

【オプション】リモートメンテナンスまたは遠隔監視

上記の2プランに加えることができる、回線を利用し24時間365日体制で自動監視が行えるオプションプランです。利用が少ない時間帯に運転状況を遠隔で診断することで、異常を素早く察知。緊急時はかご内から弊社係員と通話することができます。遠隔監視では監視のみとなります。

リモートメンテナンス

ご契約までの流れ

  • 無料相談

    お電話でのご相談(無料)。メンテナンスを行う製品の下見を行う場合があります。

  • 見積もり

    製品に合わせたメンテナンスプランを提案し、見積もり金額を提示します。

  • ご契約

    プラン内容・見積もり条件に納得いただけましたらご契約へと進みます。

よくある質問

メンテナンスをする必要があるんですか?

定期的なメンテナンス契約をし、適切なメンテナンスを行わない場合、故障が発生する前の部品交換・調整など、予防保全的なメンテナンスが行えず、性能劣化が突然発生します。 「昇降機の適切な維持管理に関する指針」にも明記されているよう、昇降機の維持管理と定期検査をさせ、その結果を特定行政庁に報告するのは、所有者・管理者の法律上の義務となっています。

メンテナンス契約の種類はどのようなものがありますか?

メンテナンス契約にはFM(フルメンテナンス契約)とPOG(パーツ・オイル・グリース契約)の2種類をご用意しています。また2つの契約に加えてオプションのリモートメンテナンスもご利用いただけます。
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リモートメンテナンスってどのようなもの?

リモートメンテナンス「ニチウンスーパーサポート」は、回線を使用して「24時間365日監視」を行い、エレベーター利用の少ない時間帯に運転モードを切り替えてエレベーターの状態を診断します。万が一の場合は、かご内より弊社係員と直接通話ができます。 定期点検・整備は3ヶ月に1回以上、技術員を派遣してエレベーターを点検させていただきます。

本社が広島県にあるようですが、弊社は遠方です。メンテナンスはできますか?

全国に広がるサービスネットワークがあり、最寄りの拠点よりメンテナンスへお伺いします。
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夜間や休日に異常が発生した場合には連絡はどうしたらよいですか?

24時間365日連絡が取れる体制になっています。
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メンテナンスは、どの業者にしてもらうがよいですか?

製造メーカーをお勧めします。日本運搬機械は、設計・製造・販売・据付・メンテナンス・改修・リニューアル工事をすべて行える体制を持っているメーカーです。自社製品なので、すべてを知り尽くしているからこそ安心・安全をご提供できます。

地震が発生して動かなくなった場合、復旧にすぐ来てもらえますか?

大規模災害が発生した場合は、直ちに災害復旧対策本部を設け、昼夜問わず全社員にて迅速に復旧作業を行います。閉じ込め等の人命を最優先して行い、公共の建物から順に復旧作業を行います。
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